礼拝宣教から20230723

2023年7月23日

いやし~本人にも親にも罪はなく」 棚谷直巳牧師 (要旨)

ヨハネによる福音書9章1~12節

抗癌剤こうがんざい副作用として強い自己否定の感情が出ました。弱い時、人は「これは神罰しんばつでは」と思いめるものだと知りました。保養キャンプの代表Nさんは「僕は福島が大好きだよ!みんなが好きだよ!忘れないよ!」と子ども達に話しかけます。原発事故に起因きいんする困難と生きづらさは、社会全体の問題であり、子ども達の成長はみんなで見守ってゆく責任があることをNさんの姿勢に学びました。イエスもいやし奇跡の中で「本人にも両親にも罪は無い」と断言し、むしろ一人の命をないがしろにする「信仰のない時代」を非難ひなんされてたことを思うのです。