礼拝宣教から20230507

2023年5月7日 (講壇支援)

「誰一人見捨てない」 後宮うしろくつぐ牧師(世光教会)

ヨハネによる福音書6章34~40節

学生時代、フィリピンとネパールで「支援/被支援の関係性を超え、私たちこそ学ばなければならない」ことを知ります。NGO団体ハビタットに参加し、そこで家づくり活動に参加し、家を作ることで村が出来て行くことに思いをせました。でも、ローンを返済出来ない人が多く10~20%もの空家が出ました。「建てても貧困ひんこんの現実は変わらない…」。ガリラヤでイエスは「パンをください」という人々に「私が命のパンである」とこたえました。その日は仮庵祭かりいおさいでしたが生活の厳しい人達は神殿に上がる余裕もありません。でもそのガリラヤで「命のパン」福音をしらせたイエスを覚えたい、と思います。