礼拝宣教から20230514

2023年5月14日 (平和を創る女性の記念日)

「敵味方でなく 命を守って」 棚谷直巳牧師 (要旨)

ルカによる福音書9章51~56節

同じルーツを持つ民が南北に別れ敵対した19世紀の南北戦争で、敵味方なく「夫達、恋人達、子ども達の命を守るための看護」を展開したアン・ジェービスらの姿は、よきサマリア人を彷彿ほうふつとさせます。私の義父と義母も、日本の植民地支配と1950年朝鮮戦争と、一方的に国籍を奪ったサンフランシスコ講和条約により、日本にいて二つの国を選ばされます。人それぞれの生き様や歴史を振り返れば、人間のお互いは殺し合うことに至らないと思います。「敵味方なく命を守る」ことから平和宣言をした人達に、私達は学んで参りたいと思います。