礼拝宣教から20231210

2023年12月10日

「場所のなかった人への福音」 棚谷直巳牧師 (要旨)

ルカによる福音書2章1~7節

私たちはクリスマスを温かな挿絵さしえからイメージしがちですが、福音書は人間の歴史の中で誕生したイエスをしるしました。新聞に、病院で空爆を受け恐怖におびえる我が子を安心させるため、毅然きぜんと抱きとめている女性の写真がありました。ムスリムであるかも知れませんが「ガザのマリア」という名前が浮かびました。2千年前のマリアも実は、泊まる場所もなく馬小屋で生んだ我が子を、そのように毅然と抱いていたように思えました。私たちは小さな群れですが平和を願う声明せいめいを出します。立場が弱ければこそ、声明にも意義があると思うのです。