礼拝宣教から20240804

2024年8月4日

「神は人の弱さをさげすみません」 棚谷直巳牧師 (要旨)

詩編22篇25節

西小倉めぐみ教会創設者 多藝たげい正之まさゆき牧師が天に召されました。表面的優しさを受けつけない人でしたが、人間の最も暗い部分に向き合う姿勢をお持ちでした。多藝先生は自身のお父様のことをよく説教で語りました。アルコール依存症であったお父様との間には、わだかまりや距離があったといます。される直前に洗礼を希望され、当時世光教会の後宮うしろく俊夫牧師からさずかりました。葬儀を終えて後宮先生が「今日はお父さんを通して良い伝道集会を持てました。ありがとう」と言われた時に救われた思いがしたそうです。「(神は)人の苦しみをあなどらずさげすまれない」のでした。また多藝先生は「宣教とは、神の前にくだかれた自分をさらしてゆくことなのだよ」と教えていました(詩編51:19)。生きる痛みを抱えた者として、互いのパンを分け合う信仰は、私たちの中にも生きてると感じます。