礼拝宣教から20230402

2023年4月2日

「互いの汚れ 傷とも向き合う」 棚谷直巳牧師 (要旨)

ヨハネによる福音書13章5~20節

春は淡い色を届けます。ベージュの枯れたあしふところで多くのすずめはぐくんでいるのを見つけました。桜のうるわしさだけでなく、生き死にを超えた春全体の命を知ることで、身も心もやされました。私はがんがあり連れ合いは難病を抱えます。ですが病と痛みには、歴史も刻まれていると思うのです。弟子ひとりひとりの足を洗った時、そこにはどれほど傷が刻まれてたことでしょう。イエスは個人の痛みとその歴史に敬意を払って洗われ、「人の上に立って強くあろうとするもの」ではない「人の弱さに寄り添う共感の権威」を示されたのでした。