礼拝宣教から20230101

2023年1月1日

「命は人間を照らす光」 棚谷直巳牧師 (要旨)

ヨハネによる福音書1章1~5節

「初めにことばがあった」の言は、「わたしの中に生きて働いてくださるイエス」をいます。それは紀元2世紀の激しい迫害の中での信仰告白でした。イエスはどこまでも人間のそばにいて、困難の時も共にいます。私はがんになり死におびえ、自分の力では何もできないと思った時に刑務所で面会した3人の方から逆にはげましとなぐさめをもらいました。必ずしも、すこやかな人間が 病のある人・問題を抱えた人を救うのではないのでした。むしろ、病や迫害を受けている側から聖霊は訪れます。命の光をいただいて、新たな一年も歩んでまいりたいと思います。