礼拝宣教から20221218

2022年12月18日

「弱さを認める」 市野裕一さんによるあかし (要旨)

コリントの信徒への手紙Ⅱ12章9~10節

子ども時代、リラックス出来ない家庭環境で「強く真面目にならねば」と思ってました。大学でアルコールにはまり、東京山谷さんやの依存症回復施設に入り、後にそこの職員となりました。お酒を止めてもギャンブル等にはまり、離婚で家庭も崩壊しました。何もかも失い「死のうか」と考えていたら母が関西に連れ戻してくれました。精神病院に入った時は「何でこの俺が」という気持ちでした。でもその時に、上から目線で「困った人に何かしてあげてる」と、傲慢ごうまんだった自分に気づきます。言い訳を排除し「自分には罪がある、駄目だめだ」と知ってから変われました。やっと素直になれたのです。