礼拝宣教から20221120

2022年11月20日

体裁ていさいしばりのない家族として」 棚谷直巳牧師 (要旨)

マルコによる福音書3章31~35節

個々人の抱えるしがらみや生きづらさから、むしろ豊かな人間関係を築くことが出来ると、知らせる役割がキリストの家族としての教会にあると考えます。また、小さな教会だからこそ大切にしてきたこと/出来てきたことを私達はふり返りたいと思うのです。フードバンクの活動を始めたときに、受け取ることを負担に感じる方がいるかも知れないとの不安が当初ありました。しかし、積み重ねた人間関係への信頼からか、今までになく等身大で話をうかがうことができました。教会の歩みとそれぞれの歩み/信仰がつながった証であったと思います。