礼拝宣教から20221016

2022年10月16日

不屈ふくつなるものの歴史」 棚谷直巳牧師 (要旨)

イザヤ書42章1~9節

ウトロ平和祈念館は、ウトロは、人権と平和のための今日の灯台であり、希望の光であると思います。「ウトロに住むしかなかった」とのハルモニの言葉がありますが、生き様をかけた尊い闘いを想います。在日滞日外国人の、被差別部落の人々の、また障害者と難病の人々とその家族も、性的マイリティの人々も、自分たちの課題をウトロの歴史に重ねて見つめ直せるのだろうと思います。ですので私たちもまた、差別に屈せず、傷つき果てることなく(イザヤ42:18~21)、希望の灯を消さなかった人々に学び、つながってまいりたいと願います。