礼拝宣教から20220403

2022年4月3日

「決して傷つけられないもの」 棚谷直巳牧師 (要旨)

マルコによる福音書15章16~32節

これまでの出会いで、いじめや民族差別によっては人の魂の根幹こんかんは決して傷つかないことを教えられました。むしろ「弱者を見下し威圧いあつする行為が人(自身)を汚す」のでした。ウクライナでは今、避難する人々の命にまず 向き合った平和活動が行われていることを心に覚えたいと思います。沖縄地上戦や空襲や原爆は、時の日本の為政者いせいしゃが「国体護持こくたいごじ」より自国民の命を優先していれば防げたはずでした。ところが今日の日本の政権も、危機感をあおり平和憲法をまず変えようと躍起やっきです。都合の悪い人を排除し命をないがしろにする権力ではなく、侮蔑ぶべつを受けても傷つかぬ魂をもって、人権を優先する事を求めます。