礼拝宣教から20211226

2021年12月26日

「老いし預言者達の希望」 棚谷直巳牧師 (要旨)

ルカによる福音書2章22~38節

旧約以来、女性預言者は家庭を持つ経験を持ち活躍していました。下級祭司シメオンと共に幼子イエスを祝福した84歳のアンナもそうでした。同様の女性はおそらく他にもいて、困難を抱えつつも神殿のそばで救い主を待ち望んでいたのだと思います。彼女らはその後のイエスによる福音宣教を間近に見ることが出来ませんでした。でも「信仰を持って待ち望み続けた今」に救いを得ていました。預言者モーセの死(申命記34:1~8)にあたっても「あなたは(約束の地には)渡れない」と神は告げます。「完成」でなく、神にゆだねて「今この時の出会いと課題」に、感謝して向き合うことが救いなのだと思います。